頌栄女子学院公式ブログ

生徒会体育部委員主催 ボッチャ大会

生徒会体育部委員会主催のボッチャ大会が2020年2月14日(金)放課後に第二体育館で実施されました。

本校が、夏休みに高校生を対象に実施しているイギリス研修で交流がある英国Wavell校の卒業生にデイビッド・スミスという方がいらっしゃいます。この方はパラリンピックリオデジャネイロ大会でのボッチャ個人混合種目の金メダリストです。デイビッド・スミス氏が2020年の東京大会を最後に引退を表明しています。

このたび英国Wavell校の方から、本校の生徒と東京パラリンピックでボッチャを観戦し交流しつつ、デイビッド・スミス氏の最後のプレイを応援したい、という申し出がありました。

パラリンピックには、教育プログラム枠という優先的に席を確保する仕組みがあり、競技や障がいがある方達への認識や理解を深めることなどを条件に、席が与えられます。本校では、教育プロクラム枠を申請し、若干の席が確保できました。

ボッチャ競技を理解するために、このボッャ大会が企画されました。この大会を開催するにあたり、体育部委員がまずはこの競技を理解するためのプレ大会を行い、勉強しました。

当日は、中1~高2までのエントリーがあり、予選と決勝が行われ、決勝には、中1・中3・高1のチームが進出し、下級生も上級生も関係なく、ミラクルショットが多数出て、とても盛り上がりました。ラストの1投で大逆転もあり、種目の楽しさが実感できた実りある1日となりました。また、体育部委員にとっても充実した1日になりました。参加してくださった選手、ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。また、株式会社三和製作所(ボッチャ推進委員会)の白坂様はじめたくさんの方にご指導をいただきました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。