頌栄女子学院公式ブログ

高2 修学旅行

私たち高校2年生は、5/29から5日間、北海道へ修学旅行に行ってきました!頌栄生が中1の頃から楽しみにしているこの北海道旅行では、一人ひとりが充実した日々を過ごすことができました♪
飛行機をおりて最初に訪れたのは五稜郭です。後半は班ごとに函館の自主研修だったため、イギリス領事館や赤レンガ倉庫群などそれぞれが計画通りに行動し、楽しみながらも北海道の歴史を垣間見ることができました。日本三大夜景のうちのひとつである函館山からの夜景を見学したときの感動は 忘れられません。ホテルや食事もとても素敵でした。
白老アイヌ民族博物館や北海道開拓の村では実際にアイヌの方にお会いして、文化に触れたり踊りを見せていただいたり、ムックリという楽器を演奏させて頂いたりしました!"昆布"や‟マグロ"など、現在日本語として使われている様々な言葉が本当はアイヌ語だったということも学べました。
楽しみにしていたジンギスカンの食べ放題でおなかを満たし、その翌日は体験学習を行いました。アスパラ収穫やアイスクリーム作り、羊毛クラフトなど、なかなかできない貴重な経験でした!最終日の最後には旭山動物園を訪れ、かわいい動物に癒されたあとに溢れんばかりのお土産を持って歩く生徒たちの姿が目に焼き付いています。

高校二年生にとっては人生で最後の修学旅行となったので、どの年のよりも思い入れの強かった生徒が多いと思います。修学旅行は、友人と一緒にこのような楽しい思い出を作ることができる頌栄のとても大きな魅力です♪
また、合唱コンクールが間近に迫っています。全てのイベントに全力投球な頌栄生!良い合唱ができるよう、精一杯練習に励んでいきたいと思います!

北海道1-300x200.jpg

北海道2-300x200.jpg

北海道4-300x200.jpg

北海道5-300x200.jpg

北海道7-300x200.jpg

北海道8-300x200.jpg

北海道6-300x200.jpg