頌栄女子学院公式ブログ

復興支援週間

寒さが厳しくなってきました。
高校2年生は現在復興支援週間を実施しています。まず、学年200人を5つの班、【防災、三陸なう、復興伝承杭、写真展、食堂】に分けました。
防災班は、頌栄生のよく行きそうな品川、渋谷、鎌倉、高輪台等に分かれ、もしそこで震災にあったらどうすれば良いのか?というシミュレーションをしました。人口密度、風土、自分たちのその場での立場を考えて最適な避難方法を編み出し、それをクイズ形式でプレゼンテーションしました。参加者のある中学1年生は、震災当時まだ小学2年生で当時のことをあまり覚えていないと話していました。
年月が経つにつれて、震災を経験した人、記憶に残っている人が減ってきています。今回のワークショップを開いて伝えていくことの大切さを改めて実感しました。
復興伝承杭班は、復興支援杭に再利用されるペットボトルのキャップを回収しています。
写真展班は、全校に震災当時とその場所の現状の写真を掲示しました。
食堂班では、東北で販売されているばーちゃん弁当を販売しました。
三陸なう班は、11月28日(土)、29日(日)に上野恩賜公園にて行われるイベントに参加しました。「三陸なう」は、もともと頌栄の先輩方が始めたイベントで、東北の物販、東北の高校生にインタビューをもとにしたお話などをブースごとに行いました。頌栄の聖歌隊もステージで美しい歌声を披露しました。

また、頌栄生徒会では、1月に行われるみんなの日に向けての準備も進めています。今年は初の試みとして古着リメイクファッションショーを行うことが決定しています!こちらもまたブログにて報告いたします。

IMG_4162-300x199.jpg