頌栄女子学院公式ブログ

伝える3.11~高校生から広げる『わ』

私たちは「大切なものが流されないように」というコンセプトのもと、夏休み8/18~8/24の一週間、「伝える3.11~高校生から広げる『わ』」というイベントを企画・運営しました。
2011年3月11日。
その日は、今の世代の日本人全員の記憶に刻まれていると思います。
しかし、あの日から3年半が経つ今、少しずつ、でも着実に、記憶は薄れつつあります。
実際に震災に立ち会った私たちの世代ですら風化が始まりつつある状況の中で、次世代の子供たちは震災についてどれほどのことを聞かされるのでしょうか。さらにまたその次の世代には?
私たちは、震災後実際に被災地を訪れて、被災された多くの方の震災にまつわる話を見て聞いて、肌で感じてきました。そして、そこから感じた人間の強さや、人間の力ではどうしようもない自然の力を、実際に東北に行ったことのない人たちにも、伝えたい、と考えました。
もちろん、すべての人に伝えることはとても難しいことです。イベントの立地や会期中の天候等の条件もあり、なかなか集客も困難を極めました。しかし、だからこそ学びは最高に大きなものとなったと思います。毎日大変な中にも、問題点をあぶり出し、その日が終わった後の反省会では数多くの改善点が提案され、試行錯誤を繰り返す中で、実行委員の団結力は深まり、日々が成長の一環でした。そのおかげで、毎日が達成感にあふれ、最終日には最高の状態で終えることができました。
今回のイベントで学んだのは、いかに「人とのつながり」が大切か、ということです。スタッフが他校からも集まったのも、人々の伝え合う「わ」が広がったのも、「人とのつながり」があってこそです。また、集客が困難であったことも、逆に一人一人の方と丁寧に話す機会を私たちに与えてくれました。足を止めた方が偶然三陸の方で、笑顔をくださったこともありました。

イベントは終了しましたが、私たちの取り組みが誰かの笑顔や励みになる限り、私たちはこれからも「伝える」ことを続けていくつもりです。

seitokai-henkan1-300x225.jpg

seitokai-henkan2-300x300.jpg