頌栄女子学院公式ブログ

中学2年 英語スピーチコンテスト

1月26日(木)のLHR(ロングホームルーム)の時間に中学2年生を対象とした英語スピーチコンテストが開かれました。

秋からスピーチ原稿の作成に取り組み、クラス予選を経て学年の代表として一般生14名、帰国生6名の計20名がコンテストの代表者に選ばれました。中学1年生の頃から続けてきた英作文やショートスピーチの授業活動の集大成として各々一生懸命練習し、発表しました。

今回のテーマはMy Dream 「私の夢」、My Favorite Thing/Person「私の好きなこと/人」 A Global Issue「地球規模の問題」の3つです。今年度より「地球規模の問題」というテーマを追加しました。大人にとっても難しいテーマでしたが、貧困やフードロスそして平和について自分が思っていることを英語でスピーチをしたことは、生徒たちが英語力だけでなく様々な面で大きく成長していることを実感させてくれました。

代表者の生徒は大勢の前で緊張していましたが、ジェスチャーを交えて聞き手の心をつかむスピーチを披露していました。また、聞き手の生徒たちも時折うなずき、代表者のパフォーマンスに声を上げて反応するなど真剣に発表を聞いていました。

「グローバル化」という言葉が叫ばれるようになってから何年も経ちましたが、自分の意見を世界に発信できる、他者の意見を受容できるということは今後も重要であり続ける要素です。このコンテストを通じて中学2年生がより大きく成長してくれることを期待しています。
〔中学2年担任 英語科 伊東 薫〕

IMG_2885.JPGIMG_2979.JPG