頌栄女子学院公式ブログ

"Change Maker Awards" 4年連続受賞!

2023年2月19日に、東京国際交流館プラザ平成において、第5回Change Maker Awards(中高生のための英語×探究スピーチコンテスト/英語プレゼンコンテスト)全国大会が開催されました。

全国多数のエントリーの中から、地方ブロック予選(日本語の書類審査)、地方ブロック決勝(英語のプレゼン動画審査)を経て選ばれた、個人10名、チーム10組が全国大会に出場しました。本校からは高校1年生のチーム(帰国生2名)、高校2年生のチーム(帰国生2名、一般生1名)が出場し、高校1年生のチームが金賞を受賞(1人につき50万円の学習支援金を支給)、高校2年生のチームが銅賞を受賞(1人につき20万円の学習支援金を支給)しました!!


金賞を受賞した高校1年生のチームは、LGBTQ+が『当たり前のこと』として社会に受け入れられるよう、オリジナルの絵本を制作し、自らの経験や想いを堂々と発表しました。銅賞を受賞した高校2年生のチームは、環境にやさしい製品がより広がるためには、企業が内部留保を賃金に回すこと、そして二酸化炭素排出量に基づいて企業に税金を課すことを提言。演技も交えた発表で観客を惹き付けました。

本校では第2回大会から毎年、中学3年と高校1年の帰国生の英語授業でChange Maker Awardsを紹介して参加を促す取り組みを行っており、これで4年連続全国大会出場および受賞という快挙を成し遂げたことになります。今後も英語力の向上のみならず、生徒たちが想いを発信し、そして自分に自信を持つことができるよう、取り組んで参ります。


5th cma.jpg
コンテストのホームページはこちら


【本校ブログ内関連記事】

"Change Maker Awards"3年連続受賞!(第4回"Change Maker Awards")こちらから

英語プレゼンコンテストで銅賞を受賞!(第3回"Change Maker Awards")はこちらから

"Change Maker Awards"で受賞!(第2回"Change Maker Awards")はこちらから